心で人生を導く

精神を強く、深く安定させ、自分の可能性を最大限に開花していく精神を身に付けていくためのヒントをお伝えしていきます。

アラサー子持ちパパ 今を更に濃厚にしたい

アラサー子持ちパパが、今感じていることをツラツラ書いていきます。

やりたいことの理想、今のステージ。現実の課題など。

やりたいこと

ざっくり言うと今の立場でできる人生の経験を濃厚に味わいたい。

わたしの今やりたいことはかなりマニアックですが、以下です。

  • 副業で本業収入を超え、本業を週3程度にする
  • 瞑想やレイキで心や気の扱いを磨いて、人間の本来持っている力を最大限味わったり、活用してみたい
  • 世の中の真実の探求
  • 旅行:バンクーバー、オーストラリア、バンコクなど。歴史、文化に触れ、常識や価値観の偏り開放

こういったことにより時間やお金をかけるために、経済的自由や上記にまつわるコミュニティへの参加を進めていきたい。

お金を稼ぐこと

仕事はシステム開発やってますが、より深い知識を身につけて、影響力のある立場で仕事をやる経験を積みたい。
けど、物販の副業をやっているので、定時までの勤務時間内でできる最大パフォーマンスを発揮するところまで。

そういった経験を味わうのが最優先だけど、生活基盤のお金を稼ぐことを盤石にするという基本は守っていく。

お金を稼ぐことは、経験を味わうための楽しみでもあり、自由を味わうための基盤でもあります。

子どもとママ

ここまで自分のやりたいことだけを書いてきましたが、家族という人生を一緒に楽しむための仲間もいます。

近い存在のため、自分の価値観や生き方をしっかり伝えていくことが超重要と最近感じています。

ママとの関係

価値観や判断基準があまりにも違うと話す内容に興味を持てなくなくなったり、
喧嘩したり、相手を制限することになりがちです。
今まさにそんなすれ違いを感じています。

元々、自分のことを話す方ではなかったし、苦手と感じていました。
でも伝えないことによる辛さを打開すべきと少しずつLINEや小話で伝えはじめました。

例えば、健康のこと。血流や腸内環境改善が病気の根本解決だよという話。
小麦のグルテンは、リーキーガットを起こして血管を汚し、血糖値の乱高下にもつながるとか。
牛乳は生産量を増やすためにホルモン剤が打たれたり、飼料にはアメリカ産のGMO植物が使われているよとか。
ワク○○の話とか。

長すぎず、ちょっとした小話をサブリミナル的に散りばめていく洗脳方式で笑

食品添加物の害などは、便利な加工食品を買う買わないの話なので、家事負担とのトレードオフなので、 あまりうるさく言いすぎないように注意しています。

この結果、人を動かすこと、人を洗脳する方法 笑。は勉強したいし、興味でてきました。

子どもたちへの取り組み

子どもはいろんな問題を持ってきます笑。

でも、その一つ一つが夫婦の成長の糧になっていると感じますし、
家族の幸せ人生の一つのドラマになっています。

些細なことですが、今、抱えている問題は、 お姉ちゃんが学校で1コトも声を発しないというのと算数が苦手で3年生でも九九ができない、弟くんがアトピーです。

これらを解決すべく、あーでもないこーでもないと夫婦で話し合ったり、いろんな取り組みをしています。
ママは本当に悩んでいるし、辛そう。

でもわたしはあまり悩んでいません。
できることしかできないし、やればやっただけ変わって、良くしかならないと感じているので。

この人生はゲームで、自分という体を借りて一つの物語を楽しんでいるだけと思うことにしているので。
人から見るとある意味、無神経で冷たい。
でも、わたしとしては、常にすべてを楽しんでいるだけという感じです。楽です。

基本はそうですが、ママの感情にふれることでイライラしたりすることはありますが。。w

今後は、副業とのバランスを取りつつも、子供との時間(勉強、遊び)をもっともっと濃厚にしていきたいと 感じています。

自分のどうでもいい動画を見る時間、眠くてうつらうつらする時間。
ダラダラと副業をする時間を極力減らして、よりエキサイティングな楽しい時間を味わえるように工夫していきたい

今後改善していきたいこと

  • より高い視点で計画、判断を行う
    • 短い時間でより早く本業を超える収入を達成するためにはどうしたらよいか。思考停止せずに考える
    • 子どもたちが自由に、楽しく人生を楽しんでいくための知識共有、楽しい場の提供(家庭内、おでかけ)
    • ママへの健康知識、歴史教育(長期的に健康を保つための情報提供、政府やマスコミ情報をうのみにしすぎないための判断基準)
  • 自己管理
    • 短絡的な行動:より楽しい人生への遠回りになる行動。不要だったり過度な情報収集。健康を害するコンビニ食を食べ過ぎる
    • モチベ維持:15分単位のタスク、やることへの動機づけ強化、運動によるストレス軽減ややる気アップ
    • 無計画な行動:週末の予定を考えていない。今月の目標を意識しない行動。突然始めだす新しいこと。

20代の自分自身に全く自信が持てず、何が得意で何が好きかもわからなかったときから比べるとかなり自分に自信が持てるようになってきたし、やりいことも明確になってきた。

そして、自己否定というステージから、安定精神、コミュニティケーションの開花。人をサポートして、人に影響を与えていくステージ上がってきたように思います。

その中で、さらなるワンステップを上がっていくための迅速な行動。自己管理を自分自身が求めています。

人生を振り返って

30代の過ぎるスピード感は早まっていると感じます。

人は、思い出がなく、同じことの繰り返しをしていると記憶に残る時間が少なくなり、時間がすぎるスピード感が 早くなっていく感じがするそうです。

過ぎる時間に抗っていきたい。

自分が本当に楽しいと感じる楽しいことはなんなのか。
思考停止せず、より楽しいものへ自分の行動を更新更新としていき、もっともっと人生を楽しんでいきます。